北斗七星方向からの電波発見:矮星連星系の新たな謎

興奮

北斗七星方向から謎の電波 2時間おき、矮星の連星から届く 電波望遠鏡で発見・国際チーム

https://news.yahoo.co.jp/articles/3bad753f2bae2e3db73a6e2f5738442ebad79a61

国際チームが北斗七星方向から発信される周期的な謎の電波を発見。その驚くべき発信源とは?

目次

  • 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
  • 2: この話題についてネットの反応は?

この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して

国際研究チームが発見した「北斗七星方向からの謎の電波」は、天文学の新たな謎を解き明かす重要な発見です。この電波は、地球から約1600光年離れた赤色矮星と白色矮星の連星系から発信されていることが判明しました。電波は約2時間おき30秒から90秒間届き、その周期性が注目されています。通常、周期的な電波源として知られる「パルサー」は中性子星によるもので、その周期は数秒程度です。しかし、今回の発見では中性子星を含まない連星系が発信源であり、周期が約2時間と非常に長い点が特異です。

研究チームは欧州の電波望遠鏡「LOFAR」の観測データを分析し、2015年から2020年にかけてこの電波を検出しました。その後、アメリカの光学望遠鏡を用いて赤色矮星を特定し、さらに電波の動きと同期する白色矮星との連星関係を突き止めました。この連星系では、赤色矮星と白色矮星が共通の重心を中心に約2時間で公転しており、双方の磁場が絡み合うタイミングで電波が発生していると考えられています。この発見は、連星系の磁場と電波発生の関係を理解する上で新たな視点を提供し、天文学の進展に寄与するものと期待されています。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

宇宙の謎がまた一つ明らかになった!こういう発見があるとワクワクする。

北斗七星の方向からの電波なんてロマンがある。天文学者たちに感謝!

連星系の磁場が絡み合うことで電波が発生するなんて、科学の進歩はすごい。

こういうニュースを見ると、宇宙の研究にもっと投資すべきだと思う。

ネガティブ派

また宇宙の謎とか言ってるけど、結局何の役に立つのか分からない。

税金を使ってこんな研究をする意味があるのか疑問。

2時間おきの電波って、もっと重要な現象を研究すべきじゃないの?

科学的には面白いかもしれないけど、一般人には関係ない話だよね。

まとめ

この発見は宇宙の磁場と電波発生の新たな関係を示し、天文学のさらなる進展を期待させる成果です。

こちらもおススメ♪

伊藤ゆみさん、マタニティーフォトで称賛の声

驚き,ショッキング,ハプニング
女優の伊藤ゆみさんが第1子妊娠中のマタニティーフォトを公開。SNS上で美しい姿に感動の声が寄せられています。

トルドー首相の料理を2倍で再現:村田知晴さんの挑戦と成功

暖かい,温もり,感動的,思い出
老舗料亭の“養子さん”村田知晴さん(43)が、広島サミットでトルドー首相の料理を2倍の量で再現しました。

東大生が美容師の手によってイケメン化!SNSで話題

東大,東京大学;東大生
東大生が見た目を一変させ、イケメンになった驚きの変身。美容師の手腕に感動。

本木雅弘の「人間性が出る」三笠宮妃百合子さまの訃報に対する言葉が話題

暖かい,温もり,感動的,思い出
本木雅弘さんが三笠宮妃百合子さまの訃報を受けて発した一言が、人々の心を打ち、話題となっています。

多摩川スーツケース遺体事件の背後にある家庭環境とSNSの反応

多摩川;河川敷
昨年12月30日、川崎市川崎区の多摩川で重り付きのスーツケースの中から、手足を縛られ、変わり果てた姿で発見された原唯之さん(46)の死体遺棄事件が話題となっています。