GSブームとブルーコメッツ:音楽史に輝く一ページ

驚き,ショッキング,ハプニング

かまやつひろしはなぜ「ブルー・コメッツはずるい」と言ったのか メンバーの三原綱木が振り返るGSブーム、井上大輔、郷ひろみと紅白のバンマス

https://www.dailyshincho.jp/article/2024/03031041/

1960年代後半、グループサウンズ(GS)は日本で空前のブームを迎えていました。ジャッキー吉川とブルー・コメッツがその中心に立ち、井上大輔さんの作曲した「ブルー・シャトウ」はGSで唯一のレコード大賞を受賞...

目次

  • 1: 冒頭(引用)のニュースを分かりやすく解説して
  • 2: この話題についてネットの反応は?

冒頭(引用)のニュースを分かりやすく解説して

概要

1960年代後半、グループサウンズ(GS)は日本で空前のブームを迎えていました。その頂点に立っていたのは、1967年に「ブルー・シャトウ」で日本レコード大賞を獲得したジャッキー吉川とブルー・コメッツでした。このバンドのギタリストでありボーカルでもあった三原綱木氏(78歳)が、GSブームを振り返り、亡き盟友でありブルコメ・サウンズを作り上げた井上大輔さんを悼んでいます。ブルコメ・サウンズは、その特性として「全員が譜面に強い」とされ、ミュージシャン集団として活動していました。メンバーの井上大輔さんが作曲した「ブルー・シャトウ」は、数々の曲の中からレコード大賞を受賞し、GSで唯一の快挙となりました。この曲は150万枚も売れたそうです。GS黄金時代を生きた三原氏は、ブルコメに64年に加入し、72年に脱退。その後、84年までは郷ひろみ(68歳)の専属バンドのバンドマスターを務め、さらに86年にはビッグバンド「ニューブリード」のバンドマスターとして、「NHK紅白歌合戦」などの演奏や編曲を担当しました。GS出身者は脱退や解散後も芸能界で活躍しており、ザ・タイガース、ザ・スパイダース、ザ・テンプターズなどがその例です。GSは男ばかりの世界でしたが、意外なことに争い事はなかったと言います。仲間意識が強く、音楽に関する議論はあったものの、井上大輔さんの作曲した「ブルー・シャトウ」がGSで唯一のレコード大賞を受賞したことは、ブルコメの性格を象徴していたのでしょう。GSは、女性たちの熱い声援を浴びつつ、硬派な色合いを持っていました。三原氏は見るからに親分肌で、物事に動じないように見えたことから、仲間たちから「一番怖かった」と言われていたそうです。GSの黄金時代は、音楽史に燦然と輝く一ページであり、その魅力は今でも語り継がれています。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

「ジャッキー吉川とブルー・コメッツの「ブルー・シャトウ」は、本当に素晴らしい曲でした。GS黄金時代の音楽は、今でも心に残っています。」

「井上大輔さんの作曲した「ブルー・シャトウ」がレコード大賞を受賞したことは、GSの歴史において重要な瞬間でした。彼の才能と努力に感謝します。」

ネガティブ派

「GSブームは過大評価されていると思う。他の音楽ジャンルも同じくらい素晴らしかったのに、なぜGSだけが注目されたのか不思議だ。」

「三原綱木氏の親分肌の態度は、時には威圧的に感じられた。GSのメンバーたちにとっては、一番怖い存在だったのかもしれない。」

まとめ

GSは男ばかりの世界でしたが、争い事はなく、仲間意識が強かった。三原綱木氏の親分肌や井上大輔さんの才能は、音楽史に燦然と輝く一ページとして今でも語り継がれています。

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