DeNA、ポケポケの大ヒットで黒字転換

「ポケポケ」大ヒット、ゲーム事業の利益“1016.1%増”──DeNAの24年度通期決算が黒転

https://news.yahoo.co.jp/articles/00a57de613b66996dbd39b619dbae1bf0edd1a14

DeNAが2024年度通期決算で黒字転換を果たした。その要因となったのは「ポケポケ」の大ヒット。ゲーム事業の利益は前年比1016.1%増と驚異的な伸びを見せた。

目次

  • 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
  • 2: この話題についてネットの反応は?
  • 3: ふもとあさとの読むラジオ

この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して

DeNAの2024年度通期決算:ゲーム事業の急成長

DeNAは2025年3月期の通期決算を発表し、黒字転換を果たしました。その大きな要因となったのが、スマートフォン向けゲーム「Pokémon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)」の大ヒットです。

1. 売上と利益の急増

  • 売上収益:1639億9700万円(前年1367億3300万円)
  • 営業利益:289億7300万円(前年は282億7000万円の赤字)
  • 税引前利益:318億1700万円(前年は281億3000万円の赤字)
  • 当期利益:241億9300万円(前年は286億8200万円の赤字)

この結果、DeNAは前年の赤字から大幅な増収増益を達成しました。

2. 「ポケポケ」の影響

「ポケポケ」は2024年10月30日にリリースされ、150の国と地域でサービスを開始。これにより、ゲーム事業の売上収益は780億9900万円(前年比44.6%増)、セグメント利益は385億7700万円(前年比1016.1%増)と驚異的な成長を遂げました。

3. ユーザー消費額の推移

  • 第1四半期:203億円
  • 第2四半期:221億円
  • 第3四半期(ポケポケリリース後):946億円
  • 第4四半期:935億円

「ポケポケ」リリース後、ユーザー消費額は約4倍に増加し、第4四半期の平均MAU(月間利用ユーザー数)は約5100万人に達しました。

4. 今後の見通し

DeNAは2026年3月期の業績予測について、「合理的な数値の算出が困難」として開示を見合わせました。特にゲーム事業に関しては、「ポケポケの動向を含め、短期的には配信開始当初の勢いからの反動が生じる可能性がある」と慎重な姿勢を示しています。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

懐かしさと新しさが融合して最高!スマホで手軽にポケカが楽しめるのが嬉しい!

無課金でも楽しめる設計が素晴らしい!毎日無料でパック開封できるのが楽しい!

レアカードの演出が神すぎる!開封の瞬間がワクワクする!

ポケモンカードを昔やっていたけど、アプリ版の開封演出がリアルで感動した!

通勤中にサクッと対戦できるのが最高!時間がなくても楽しめる!

ゲーム実況者の開封動画が面白すぎる!見てるだけでやりたくなる!

ネガティブ派

課金要素が強すぎる。結局レアカードを手に入れるにはお金がかかる…

対戦バランスが微妙。強いカードを持っている人が圧倒的に有利すぎる…

リアルのポケカと比べると、コレクションの楽しさが少し薄れる気がする

カードの種類がまだ少ない。もっと多様なカードを追加してほしい!

一部のレアカードが高額取引されていて、ゲーム内の経済が崩れそう…

ポケモンカードの魅力は実物を手に取ることなのに、デジタル版だと物足りない…

ふもとあさとの読むラジオ

琳琳

さあ、ここからはスタジオからお届けします!『ふもとあさとの情報ステーション』、ふもとさん、よろしくお願いします!

あさと

はいはい!琳琳ちゃん、よろしくねぇ。さて、さっきのニュース、DeNAが『ポケポケ』の大ヒットで黒字転換したって話だけど、すごいねぇ~!

琳琳

はい。ゲーム事業の利益は前年比1016.1%増と驚異的な数字を記録しました。特に『ポケポケ』の影響は大きく、ユーザー消費額はリリース後約4倍に拡大。第4四半期の月間利用ユーザー数は約5100万人に達しています。

あさと

いやぁ、ポケモンブランドの力って改めてすごいよね。でもSNSでは『課金要素が強すぎる』とか『リアルカードの魅力が失われる』って声もあるみたいだねぇ。

琳琳

その通りです。対戦バランスやカードの種類の少なさを指摘する声もありますし、リアルのポケモンカードとの違いについて賛否が分かれています。

あさと

ふむふむ……。こういうときは、最新AI搭載のロンくんに聞いてみようか!専門家として意見をくれない?

ロン

呼ばれました!僕、ロボット犬のロンです。『ポケポケ』について、技術的視点からお話ししましょう。実は、このゲームはスマートフォン向けのポケモンカード体験を最適化したものです。紙のカードとは違い、デジタルならではの演出の派手さリアルタイム対戦が特徴です。

琳琳

確かに、開封の演出はSNSでも絶賛されていましたね!

あさと

なるほどね~!でも、リアルのカードと比べてどうなの?本物のカードを集める楽しさが減るって声もあるけど?

ロン

その点は大きな議論になりますね。デジタルならではの利便性はあるものの、カードを手に取る感覚コレクションの価値はリアルカードの方が強いです。一方で、『ポケポケ』はカジュアルプレイヤーにとっては手軽な選択肢になります。

あさと

なるほど~!デジタルとアナログ、それぞれの良さがあるってことだね。

琳琳

ということで、今日は『ポケポケ』の成功についてお伝えしました!次のコーナーでは、リスナーの皆さんからのお便りを紹介します!

まとめ

「ポケポケ」の成功はスマホ向けカードゲーム市場に新たな可能性を示した。一方で、課金要素やゲームバランスへの懸念もあり、今後の展開が注目される。

こちらもおススメ♪

DeNA・牧原大成選手、年俸2億5000万円で契約更新

DeNAの牧原大成選手が年俸を2000万円増額し、新たに2億5000万円で契約を更新しました。来シーズンのさらなる貢献を誓っています。

DeNAの度会隆輝、森敬斗、松尾汐恩による3者連続ホームランが話題に

2025年2月12日、沖縄で行われた中日2軍対DeNAの試合で、度会隆輝、森敬斗、松尾汐恩による3者連続ホームランが注目を集めました。

DeNA東克樹トレード報道に揺れるファン心理──最多勝の“もしも”

最多勝エース・東克樹にトレード報道。ファンの動揺と球団の狙いを読み解く。

DeNA対阪神試合:逆転サヨナラでDeNAが敗北

DeNAと阪神の試合で、DeNAが悪夢の逆転サヨナラ負けを喫しました。試合は最大4点リードを守れず、DeNAが1勝2敗で阪神3連戦を負け越しました。

DeNA、7年ぶりの日本シリーズ進出を決める!牧の劇的なV打で逆転勝利

DeNAは7年ぶりに日本シリーズ進出を決め、9回2死から牧原選手の勝ち越しホームランが決定打となりました。森敬大選手とフォード選手の連打も見事でした。