電通の「コネ入社」の裏側:最強のコネとは?

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《どうすれば電通に「コネ入社」できる?》広告主でも、政治家でもない…電通のなかで「一番強いコネ」の正体

https://bunshun.jp/articles/-/69290

電通への「コネ入社」は、広告主とマスコミの独特な関係によって成り立っています。一方通行のお金の流れではなく、互いの有力者の子息を囲む「いびつな絆」が最強のコネと言えるでしょう。

目次

  • 1: 冒頭(引用)のニュースを分かりやすく解説して
  • 2: この話題についてネットの反応は?

冒頭(引用)のニュースを分かりやすく解説して

概要

電通への「コネ入社」は、電通、クライアント企業、マスコミの3者の三角関係で成り立っています。一番強いコネは、クライアント企業から広告代理店へのお金の流れは一方通行であり、広告担当部署の人員の異動も多いため、クライアント企業が最強ではありません。電通とマスコミ各社の関係は特別であり、広告代理店とマスコミはお互いに取引する広告を介した依存関係にあり、互いの有力者の子息を囲むことで結束を高めています。この「いびつな絆」が、最強のコネと言えるでしょう。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

「いびつな絆」が面白い視点だと思う。

マスコミと広告代理店の関係を知ることができて良かった。

記事の内容は興味深い。

ネガティブ派

コネ入社がどうしても不公平だと感じる。

広告業界の裏側が暴露されている感じがする。

コネがあることで、本当に能力がある人が不利益を被ることがある。

まとめ

コネで入社した人々も必ずしも成功しないことがありますが、広告業界の舞台裏を知ることで、電通の「コネ入社」について理解を深めることができるでしょう。

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