角田裕毅、F1イギリスGP予選でパワーロスに泣くも光る実力

角田裕毅、パワーロスに見舞われ予選Q2敗退「必ず何かが起きてしまう。Q3に進めたはずだから悔しい」代表は走りを称賛

https://news.yahoo.co.jp/articles/3e85514a43544211f0f6ac48922d354bde60d66f

F1イギリスGP予選で角田裕毅がQ3進出目前にパワーロス。惜敗の裏に見えた成長と次戦への期待を追います。

目次

  • 1: 角田裕毅、F1イギリスGP予選でパワーロスによりQ2敗退
  • 2: もし角田裕毅がQ3に進出していたら?(ないない?)
  • 3: この話題についてネットの反応は?
  • 4: ふもとあさとの読むラジオ

角田裕毅、F1イギリスGP予選でパワーロスによりQ2敗退

2025年F1イギリスGP予選で、レッドブルの角田裕毅選手Q2で12番手となり、惜しくもQ3進出を逃しました。原因は最終アタック中に発生したパワーロス(出力低下)で、角田選手は「Q3に進めたはずだから悔しい」と語っています。チーム代表はその走りを称賛し、角田選手自身も週末全体のパフォーマンスには手応えを感じていると述べました。

背景・経緯

角田選手は今季途中からレッドブル本チームに昇格し、注目を集めている若手ドライバーです。今回のイギリスGPでは、フリー走行1回目をルーキーに譲るなど準備時間が限られていた中、予選では順調にQ1を突破し、Q3進出も視野に入る好調な走りを見せていました。

しかし、最終アタック中にマシンの出力が低下し、特にターン3以降で加速が鈍るなど、タイムを大きくロス。結果的に0.115秒差でQ3進出を逃す形となりました。このようなパワーロスはF1マシンにおいて致命的なトラブルであり、ドライバーの技術ではどうにもならない要因です。

角田選手は「いつも何かが起きてしまう」と悔しさをにじませつつも、「これまでで一番クリーンなレース週末だった」と前向きな姿勢を見せています。

今後の注目点

角田選手は、他車のペナルティにより11番グリッドからスタートする見込みで、ポイント圏内も十分に狙える位置です。今後は、マシントラブルの再発防止安定したパフォーマンスの継続が課題となります。

また、昇格後の結果が注目される中で、今回のような「実力を発揮しながらも不運に見舞われる」展開が続くと、チーム内での評価や将来のシート争いにも影響を与えかねません。次戦以降、角田選手がどのように巻き返すかが注目されます。

もし角田裕毅がQ3に進出していたら?(ないない?)

もし、角田裕毅があの最終アタックパワーロスに見舞われず、Q3に進出していたら――。シルバーストーンの夕暮れ、観客の歓声が響く中、角田がトップ10入りを果たし、チーム無線からは「ナイスラップ!」の声。ピットではエンジニアがガッツポーズを決め、本人もヘルメット越しに笑みを浮かべる。そんな光景が現実になっていたかもしれません。

決勝では上位勢と堂々と渡り合い表彰台争いに食い込む姿も夢ではなかったはず。たった0.1秒の差が、キャリアの転機になるかもしれない――そんな“もしも”を想像すると、F1の世界は本当にドラマチックです。こんな展開が現実になったら、感動的ですよね。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

Q3に行けなかったのは残念だけど、角田の走りは本当に良かった。マシンさえ万全なら…!

パワーロスがなければ確実にQ3だった。今の角田は本当に速いし、レッドブル昇格は正解だったと思う。

トラブルがあっても冷静にコメントしてるのがすごい精神的にも成長してるな。

ネガティブ派

また何かが起きた”って、毎回言ってる気がする。運が悪いだけじゃ済まされないのでは?

レッドブルに昇格したのに結果が出ないのは痛い。チーム内の立場が危うくならないか心配

Q3に行けた“はず”って言い訳に聞こえる結果がすべての世界でそれは通用しない。

ふもとあさとの読むラジオ

あさと

さあ、お聴きいただいたのは、F1イギリスGP予選での角田裕毅選手に関する特集でした。いやあ、惜しかったねえ、Q3進出。パワーロスってのは、ほんとにドライバー泣かせだよ。

琳琳

そうですね、あさとさん。角田選手は最終アタック中にマシンの出力が落ちてしまって、0.1秒差でQ3進出を逃しました。でも、週末全体のパフォーマンスは非常に良くて、チーム代表も称賛していました。

あさと

うんうん、技術的なトラブルってのは、どんなに準備してても避けられないことがある。でもね、あの「もしもQ3に行けてたら」って想像、ちょっと胸が熱くなったよ。トップ10に入って、決勝で表彰台争い…夢があるよねえ。

琳琳

SNSでも「実力は証明された」「精神的にも成長してる」といったポジティブな声が多く見られました。一方で、「また何かが起きたって毎回言ってる気がする」とか、「昇格したのに結果が出ないのは痛い」といった厳しい意見もありましたね。

あさと

まあ、それだけ期待されてるってことだよね。F1って、ほんのコンマ数秒で評価が変わる世界だから、角田くんにはぜひ次のレースで“運も実力も”見せてほしいなあ。…さて、ここでちょっと、ロンにも聞いてみようか。ロン、今回のパワーロスって、どういう仕組みで起きるんだい?

ロン

はい、あさとさん。F1マシンのパワーユニットは非常に複雑で、エネルギー回生システム(ERS)バッテリーターボチャージャーなどが連携しています。今回のようなパワーロスは、たとえばERSの出力制御に異常があった場合や、バッテリーの電力供給が一時的に不安定になった場合などに発生します。ドライバーにはどうしようもない領域ですね。

あさと

なるほど、やっぱりメカの世界は奥が深いねえ。ありがとう、ロン。…琳琳ちゃん、決勝はどうなると思う?

琳琳

はい、角田選手は他車のペナルティで11番グリッドからのスタートが見込まれています。ポイント圏内も十分狙える位置ですし、トラブルさえなければ上位進出も期待できます!

あさと

よし、じゃあみんなで応援しよう!角田くん、次こそ“何も起きない”週末になりますように!

ロン

何も起きない」が一番難しいのがF1ですからね〜。でも、角田選手ならやってくれますよ!

あさと

うん、ロンも頼もしいねえ。さて、次はリスナーの皆さんから届いたメッセージをご紹介しましょうか――

まとめ

トラブルに阻まれた角田の挑戦。しかし確かな実力と前向きな姿勢が、次なる飛躍を予感させます。

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