焼肉店アルバイトの“毒霧”噴射事件:衛生と教育の重要性
「何でこんな事をするのか…」 焼肉店アルバイトが厨房で“毒霧”噴射→即日解雇 店が伝えた謝罪と「憤り」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e16498f6d3c4fa015b3d476bbfd5dbaf0bc7513
目次
- 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
- 2: この話題についてネットの反応は?
この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
概要
神奈川県川崎市内に複数店舗を展開する「七輪炭火焼肉 遊輪」で、飲食店で働くスタッフが厨房で液体を口から噴き出す動画が拡散され、物議をかもしました。この行為は「飲食店に携わる者として有るまじき行為」として、店側は公式サイト上で謝罪し、憤りのコメントを伝えました。問題の行為は、厨房で液体を口から噴き出すというもので、拭き出した液体は食材があるところまで霧状で届き、衛生上の懸念があるとされています。店は問題を受け、利用客からの情報提供電話を受けて事案が発覚したと報告しています。店側は「飲食店に携わる者として有るまじき行為であり、『何でこんな事をするのか…』という憤りと共に、弊社としてアルバイトへの教育が足りていなかった事も、アルバイトがこのような行為を行なってしまった要因の一つでもあるのだろうと深く深く反省しております」とコメントし、お客様には多大なるご迷惑とご心配をお掛けしてしまい心よりお詫び申し上げました。動画は柿生店(川崎市麻生区)で4月1日に撮影されたもので、吹き出したものは本人が飲むために用意した水で、当事者と撮影者は即日解雇の処分を受けたとのことです。今後の対応は弁護士に相談の上で決める予定です。柿生店は臨時休業とし、除菌・消毒と社内規律の再構築を行うとしています。また、当該事案発生当日に柿生店で飲食した人には会計額の返金対応をすると説明しています。
この話題についてネットの反応は?
ポジティブ派
「店側が迅速に対応して即日解雇したことは素晴らしい。衛生上の問題を真剣に受け止めていることが伝わる。」
「お客様に対して返金対応をする姿勢は評価できる。信頼を回復するためにも大切な一歩。」
「アルバイトの行為は許されないが、店側の対応は適切だった。」
ネガティブ派
「アルバイトの行為は信じられない。食材にまで届く霧状の液体は衛生的に問題がある。」
「アルバイトの教育が足りていなかったというのは問題。もっと厳格な指導が必要だった。」
「店側の対応が遅すぎた。もっと早く問題を把握して対処すべきだった。」
まとめ
飲食業界では従業員の教育と衛生管理が欠かせない。顧客の信頼を守るために、厳格な対応と再発防止策が求められています。