佐川急便とASFが共同開発したBEVの軽バン「ASF2.0」試乗レポート
佐川急便とASFが共同開発したBEVの軽バン「ASF2.0」試乗レポート 荷室も広々、出し入れも楽で自家用車としての可能性も広がる
目次
- 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
- 2: この話題についてネットの反応は?
この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
佐川急便とEVベンチャーのASFが共同で開発した軽貨物車「ASF2.0」は、日本の宅配業界において注目されています。この車両はBEV(電気自動車)であり、荷室の広さや出し入れのしやすさ、自家用車としての可能性などが特徴です。市街地での宅配作業に適した軽バンとして、燃料消費の問題を解決しつつ、環境に配慮した選択肢となっています。
ASF2.0は、日本企画で中国で製造され、輸入車として日本に上陸する予定です。その開発目標は、一充電での走行距離が200km以上で、満充電までの時間は6kW(普通充電)で6~7時間とされています。結果として、大容量の30kWhバッテリーを搭載し、一充電辺りの航続距離はWLTCモードで243kmを実現しています。都市部での貨物配送に適したスペックと言えるでしょう。
さらに、ASF2.0は安全性にも配慮されています。衝突被害軽減ブレーキや誤発進防止機能、車線逸脱警報機能、前方車両発進通知機能、坂道発進サポート機能などの先進の安全装備が備わっており、将来的な自動運転まで視野に入れた最新BEVとして期待されています。このようなASF2.0は、都市部での配送業務において、環境に配慮しつつ効率的に活用できる軽バンとして、注目されていることが伺えます。
この話題についてネットの反応は?
ポジティブ派
ASF2.0は環境に優しい軽バンで、都市部での宅配業務に最適。電気自動車の普及に一役買っていると思う。
荷室の広さが魅力的。大きな荷物も楽々積めるので、宅配業者にとって使いやすい。
安全装備が充実しているので、運転手の安全面でも信頼できる。
ネガティブ派
一充電での走行距離が243kmというのは、都市部での宅配業務には少し不足気味。もう少し長距離を走れる仕様にしてほしかった。
中国製と聞くと品質面で不安がある。信頼性を高めるためにも、日本国内での生産を検討してほしい。
価格が高いと感じる人も多いかも。環境に良いとはいえ、経済的に手が出しにくい。
ねえ、最近佐川急便とASFが共同開発したBEVの軽バン「ASF2.0」って知ってる?環境に優しい車だって。
え、そうなんだ。どんな特徴があるの?
荷室が広くて大きな荷物も積めるし、安全装備も充実してるんだって。
それはいいね。でも一充電での走行距離が243kmって少なくない?
そうかもね、都市部ではちょっと不足気味かも。でも環境にいいから許せるかな。
そうだね。でも中国製だと品質面で不安があるかもしれないね。
そうだね。信頼性を高めるために日本国内での生産を検討してほしいかも。
それに価格も気になる人が多いかもしれないね。経済的に手が出しにくいかも。
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まとめ
このようなASF2.0は、都市部での配送業務において、環境に配慮しつつ効率的に活用できる軽バンとして、注目されていることが伺えます。
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ふもとあさと 50代 システムエンジニア 東京都出身 琳琳の夫 |
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琳琳 |
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ロン |