スクエニの決算発表:FF新作の売り上げ不振

スクエニの不調は“FF”の新作に現れていた? ゲーム好きマンガ家が抱いた違和感

https://news.yahoo.co.jp/articles/718f3c7825b0b6c46d6c09eced258104029d2821

スクウェア・エニックスの最終利益が前年度比で約7割減。FF16とFF7リバースの評価は厳しめ。

目次

  • 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
  • 2: この話題についてネットの反応は?

この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して

スクウェア・エニックス・ホールディングス(以下、スクエニ)が5月13日に発表した決算は、ゲームファンに衝撃を与えました。最終利益が前年度比で約7割減となり、いくつものゲームの開発を中止し、これまでの開発費などを損失として計上したことが主な理由です。昨年度には「FINAL FANTASY XVI」(FF16)と「FINAL FANTASY VII REBIRTH」(FF7リバース)という大人気シリーズの新作が発売されましたが、期待ほどの売り上げは得られていないようです。 これらの作品は高い映像クオリティを持ちながら、プレイヤーにストレスを感じさせる要素が多く、評価も厳しめでした。 それでも、フィールドの美しさや世界観に感動したプレイヤーも多く、今後のスクエニのゲーム展開に期待が寄せられています。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

「スクエニのゲームはいつも素晴らしいグラフィックと物語性を持っている。今後の作品も楽しみ!」

「FF16の世界観は美しい。ストーリーにも期待している。」

「スクエニは失敗から学び、次回作で改善するだろう。」

ネガティブ派

「FF7リバースは期待外れだった。ストーリーが複雑すぎて楽しめなかった。」

「スクエニは昔の名作に頼りすぎている。新しいアイデアが必要だ。」

「ゲームの品質が低下している。もっと良い作品を出してほしい。」

まとめ

プレイヤーは美しい世界観に感動しつつ、今後のゲーム展開に期待。

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