JAL・ANAの失敗、航空会社の「ホテル経営」はなぜ難しいのか?
JAL・ANAの失敗、航空会社の「ホテル経営」はなぜ難しいのか? “放漫経営”と呼ばれた過去を検証する
https://news.yahoo.co.jp/articles/97590e718273170417b2647bcc04ce99fabb29c3
目次
- 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
- 2: この話題についてネットの反応は?
この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
1980年代以降、日本の主要航空会社であるJAL(日本航空)とANA(全日本空輸)は、ホテル経営に進出しました。JALは「ホテル日航」、ANAは「ANAインターコンチネンタル」などのブランドを展開し、国内外に多くのホテルを運営しました。しかし、これらのホテルの運営権は現在、両社の手を離れています。なぜなら、巨額の投資や経営の失敗が原因で、最終的に撤退を余儀なくされたからです。
特にJALは、ニューヨークの高級ホテル「エセックスハウス」を約200億円で買収しましたが、その後の改修費用も含めて大きな損失を抱えました。この過大な投資が経営を圧迫し、2010年には経営破綻に至りました。一方、ANAも急速な海外展開が経営に負担をかけ、2002年までにすべての海外ホテル事業から撤退しました。
航空会社がホテル経営に乗り出した背景には、航空事業とホテル事業のシナジー効果が期待されていたことがあります。例えば、予約システムやホスピタリティスキル、ブランド力などは、航空業界とホテル業界の両方で重要な要素です。しかし、実際には巨額の投資が必要であり、経営の専門知識も異なるため、成功するのは難しいとされています。
現在も「ホテル日航」や「ANAインターコンチネンタル」のブランドは残っていますが、これらのホテルは他の企業によって運営されています。JALとANAのホテル経営の失敗は、過大な投資と経営の難しさを象徴する事例として、今なお語り継がれています。
この話題についてネットの反応は?
ポジティブ派
JALとANAがホテル経営に挑戦したのは素晴らしい試みだったと思います。失敗から学んで、今後のビジネスに活かしてほしいです。
航空会社が多角経営を試みるのはリスクがあるけど、挑戦する姿勢は評価できる。
ホテル日航やANAインターコンチネンタルのブランドは今でも高評価です。過去の失敗があっても、ブランド力は健在ですね。
ネガティブ派
巨額の投資をして失敗するなんて、経営陣の判断ミスが大きいと思います。
航空会社は本業に集中すべきだったのでは?ホテル経営は専門外だし、リスクが高すぎる。
過去の失敗が今後の経営にどう影響するのか心配です。再び同じ過ちを繰り返さないでほしい。
まとめ
JALとANAのホテル経営の失敗は、過大な投資と経営の難しさを象徴する事例として、今後の教訓となるでしょう。
ふもとあさと 50代 システムエンジニア 東京都出身 琳琳の夫 |
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琳琳 |
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