NHKラジオ国際放送での不適切発言問題とその対応策
日本国際放送、NHKラジオ国際放送などでの不適切発言について「当社ではない」→「この件に関してはNHKにお問い合わせください」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a3881e089b5af5eb174afaeb7d7acad8383f68d
目次
- 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
- 2: この話題についてネットの反応は?
この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
2024年8月19日、NHKのラジオ国際放送の中国語ニュース番組内で、中国籍の外部スタッフが原稿にはない不適切な発言を行ったことが問題となりました。このスタッフは、沖縄県の尖閣諸島について「古来から中国の領土である」と述べるなど、日本政府の公式見解とは異なる内容を放送しました。この発言は、NHKの短波ラジオと衛星ラジオの国際放送、ラジオ第2放送で放送され、多くのリスナーに衝撃を与えました。問題が発覚した後、日本国際放送は「当社ではない」とコメントし、問い合わせはNHKにするよう呼びかけました。NHKはこの事態を「極めて深刻な事態」として謝罪し、該当スタッフとの契約を解除しました。また、再発防止策として、ラジオ国際放送の中国語ニュースは事前収録で放送することを決定し、他の言語についても事前収録に切り替える方針を示しました。今後、NHKは管理体制を強化し、国際放送に関するガバナンスの強化を図るとしています。
この話題についてネットの反応は?
ポジティブ派
NHKが迅速に対応して謝罪したのは良かった。再発防止策も具体的で安心できる。
問題が発覚してすぐにスタッフとの契約を解除したのは適切な対応だと思う。
国際放送のガバナンス強化を図るという姿勢は評価できる。
ネガティブ派
こんな重大なミスが起こるなんて、NHKの管理体制に問題があるのでは?
再発防止策として事前収録に切り替えるだけでは不十分だと思う。
NHKの国際放送でこんな発言が流れるなんて信じられない。もっと厳しい対策が必要だ。
まとめ
NHKは迅速に対応し、再発防止策を講じましたが、管理体制の強化が求められています。今後の動向に注目です。
ふもとあさと 50代 システムエンジニア 東京都出身 琳琳の夫 |
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