紀州のドン・ファン殺害事件: 元妻に無罪判決
【速報】“紀州のドン・ファン”殺害事件 元妻に『無罪』判決 和歌山地裁 元妻はうつむきすすり泣く 裁判長「誤って(本人が)過剰摂取したことを否定できない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf4aee688a53a45e96bdf6f5c82f920565986d6e
目次
- 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
- 2: この話題についてネットの反応は?
この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
紀州のドン・ファン殺害事件 元妻に無罪判決 和歌山地裁
2024年12月12日、和歌山地裁は「紀州のドン・ファン」と呼ばれた資産家の男性が殺害された事件で、元妻に対して無罪判決を言い渡しました。この事件は2018年5月、和歌山県田辺市の自宅で資産家の野崎幸助さん(当時77歳)が急性覚醒剤中毒で死亡しているのが発見されたことから始まりました。年、野崎さんの元妻である須藤早貴被告(28)が殺人などの疑いで逮捕・起訴されました。
裁判では、須藤被告が野崎さんに覚醒剤を摂取させて殺害したとされていましたが、須藤被告は一貫して無罪を主張していました。検察側は、防犯カメラの映像やスマートフォンのヘルスケアアプリの解析結果などを基に、須藤被告以外に犯行可能な人物がいなかったと指摘しました。また、須藤被告が遺産目当てで結婚し、覚醒剤を使って事件と疑われないように殺害したと主張しました。
一方、弁護側は覚醒剤をどのように摂取させたかが検証されていないなど、検察の主張の不十分さを指摘しました。弁護側は、検察の仮説は想像の産物に過ぎず、怪しいという状況のみで有罪とすべきではないと主張しました。
和歌山地裁の裁判長は、野崎さんが誤って過剰摂取した可能性を否定できないとし、須藤被告に無罪を言い渡しました。判決後、須藤被告はうつむきすすり泣きました。
この話題についてネットの反応は?
ポジティブ派
無罪判決が出て良かった。証拠が不十分なまま有罪にされるのは怖いからね。
裁判所が慎重に判断してくれて安心した。疑わしきは被告人の利益にという原則が守られた。
須藤さんが無罪になって本当に良かった。これで少しでも心の平穏を取り戻せるといいな。
ネガティブ派
無罪判決には納得できない。野崎さんが亡くなったのは事実だし、真相が解明されていないのは不安。
証拠が不十分だから無罪というのは理解できるけど、何か釈然としない感じがする。
この判決で本当に正義が守られたのか疑問。再調査が必要だと思う。
ねえ、最近のニュースで紀州のドン・ファン殺害事件の元妻が無罪判決を受けたって知ってる?
え、本当?無罪判決が出たの?証拠が不十分っていうことかな?
そうそう、裁判所が慎重に判断してくれて安心したわ。疑わしきは被告人の利益にという原則が守られたっていうの。
なるほど、それは大事なことだね。須藤さんが無罪になって本当に良かったね。
わんわん!無罪判決は良かったですね。少しでも心の平穏を取り戻せるといいですね。
まとめ
この無罪判決に対して、SNS上では賛否両論が見られます。証拠不十分なまま有罪にされることへの懸念と、真相が解明されていないことへの不安が交錯しています。
ふもとあさと 50代 システムエンジニア 東京都出身 琳琳の夫 |
|
琳琳 |
|
ロン |