ホンダの覚悟が届かなかった日産「転落と迷走」の軌跡

失望;落胆

「今の状況では社員を養えない。全社員の30%、4万人削減が必要」ホンダの“覚悟”も届かなかった日産「転落と迷走」の軌跡

https://bunshun.jp/articles/-/77574

ホンダと日産の経営統合に向けた交渉が破談となり、日産の経営状況がますます厳しくなっています。

目次

  • 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
  • 2: この話題についてネットの反応は?

この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して

ホンダと日産の経営統合に向けた交渉が破談となり、日産の経営状況が深刻化しています。ホンダは全社員の30%、約4万人の削減を提案しましたが、日産の経営陣にはその覚悟が届かず、経営統合は実現しませんでした。日産の業績悪化は、カルロス・ゴーン氏の時代に始まった構造的な問題に起因しています。ゴーン氏はルノーと日産、三菱の3社連合世界一の自動車メーカーを目指し、新興国市場に新工場を建設しましたが、消費者から評価される車作りが後回しになり、日産車は安売りしないと売れないブランドに転落しました。

さらに、コロナ禍や半導体不足の影響で供給体制が整わず、商品力のない日産車でも値引きなしで売れましたが、供給体制が整うと一気に売れなくなりました。その結果、日産は北米市場赤字に転落し、内田誠社長はグローバルで全社員の7%に当たる9000人、生産能力の20%を削減する「ターンアラウンド計画」を示しました。しかし、販売は持ち直す気配がなく、内田社長は業績レビュー会議声を荒げる場面もありました。

ホンダは巨額の自社株買いを行い、経営統合に向けた覚悟を示しましたが、日産はリストラを進める覚悟がなく、経営統合は実現しませんでした。今後、日産とホンダはそれぞれ自力で生き残りをかけた競争に突入することになりますが、両社とも足元の業績や収益力には課題があり、特に日産は「売れるクルマがない」という状況が続いています。このような背景から、日産の経営状況はますます厳しくなっているのです。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

ホンダと日産の経営統合が実現すれば、日本の自動車業界にとって大きなプラスになると思います。

ホンダの技術力と日産のデザイン力が融合すれば、素晴らしい車が生まれるかもしれません。

経営統合によって、両社の強みを活かした新しいビジネスモデルが生まれることを期待しています。

ネガティブ派

企業文化の違いが統合の壁になるのではないかと心配です。

結局、リストラが加速するだけではないかという懸念があります。

ホンダと日産の経営統合が実現しなかったのは残念ですが、両社の独自性を保つことも重要だと思います。

琳琳

ホンダと日産が経営統合するニュース、面白いよね!

あさと

確かに興味深いけど、統合が成功するか心配だな

ロン

ワン!興味津々だね、経営統合が成功すれば素晴らしい車が生まれるかもしれないよ!

琳琳

そうだね!ホンダの技術力と日産のデザイン力が融合したらすごい車が出来そうだよね

あさと

でも、企業文化の違いが壁になって統合が難しいかもしれないね

ロン

ワンワン!リストラが加速するのは心配だけど、新しいビジネスモデルが生まれる可能性もあるよ!

琳琳

経営統合が実現しなかったのは残念だけど、両社の独自性を保つのも大切かもね

まとめ

日産とホンダはそれぞれ自力で生き残りをかけた競争に突入し、今後の動向に注目が集まります。

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