日曜劇場『さよならマエストロ』の視聴率と評価

西島秀俊&芦田愛菜でも「日曜劇場」の視聴率復調せず…「月9」に続き凋落の恐れ

https://www.cyzo.com/2024/03/post_364452_entry.html

西島秀俊さんと芦田愛菜さんが共演したドラマ『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』は、感動的な音楽と親子の絆を描いた作品。視聴率は健闘したものの、物足りなさを感じる声もあり、今後の「日曜...

目次

  • 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
  • 2: この話題についてネットの反応は?

この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して

概要

TBS系「日曜劇場」のドラマ『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』は、天才指揮者夏目俊平(西島秀俊)と音楽への情熱を失った娘の響(芦田愛菜)が、地方オーケストラを通じて再び情熱を取り戻す物語。最終回の視聴率は世帯11.0%、個人6.8%で、全話2ケタ台をキープしました。しかし、西島さんや芦田さんといった実力派俳優を起用しているにもかかわらず、物足りなさを感じる声もあります。フジテレビ系の「月9」枠に続いて、「日曜劇場」も凋落するのではと危惧されています。

背景

『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』は、父と娘の複雑な関係や音楽を通じて心を通わせる姿が描かれ、感動的な展開がありました。視聴率は健闘したものの、視聴習慣の変化や若い層へのウケが課題となったようです。

今後

今後の「日曜劇場」の展開にも注目ですね。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

「音楽の美しさが心に響く素晴らしいドラマです。」

「西島さんと芦田さんの演技が素晴らしい!」

「オーケストラのシーンが感動的。」

ネガティブ派

「ストーリーが予測可能すぎる。」

「期待していたほど感動しなかった。」

「登場人物の行動が理解できない。」

琳琳

最近の日曜劇場『さよならマエストロ』の視聴率と評価を見ていたんだけど、音楽の美しさが心に響く素晴らしいドラマらしいわよ。

あさと

へぇ、そうなんだ。西島さんと芦田さんの演技も褒められてるみたいだね。

ロン

わんわん!素晴らしい演技と美しい音楽、見逃せないですね。

琳琳

でも、ネガティブな意見もあって、ストーリーが予測可能すぎたり、感動しなかったとか言ってる人もいるみたい。

あさと

なるほど。登場人物の行動が理解できないってのも意見が分かれてるんだね。

ロン

わんわん!でも、個々の感想は人それぞれですから、興味があれば自分で見てみてはいかがでしょうか?

まとめ

『さよならマエストロ』は音楽愛好者には必見のドラマ。しかし、若い視聴者へのウケを考慮する必要があります。

こちらもおススメ♪

木村拓哉の「Believe」:キムタクのキャラクターと視聴率の謎

木村拓哉主演のドラマ「Believe」は、視聴率11.7%でスタートしましたが、個人視聴率の低下や身長詐称疑惑などでネガティブな記事が出ています。

NHK連続テレビ小説「ブギウギ」における三浦獠太の存在

NHK連続テレビ小説「ブギウギ」は、戦後日本を代表する“ブギの女王”笠置シヅ子をモデルにした福来スズ子を演じる趣里(33)の熱演で視聴者を魅了しています。

芦田愛菜まとめ

日本の有名人、芦田愛菜さんのキャリアから最近の動向まで。ネット上の評判も探ります。

安住紳一郎アナの失態とシマエナガちゃんの質問:生放送での面白い瞬間

TBSのアナウンサー、安住紳一郎さんが、朝の報道・情報番組『THE TIME』で、番組オリジナルキャラクターのシマエナガちゃんとの会話で後悔する場面がありました。

TBSバラエティー番組「ジョンソン」わずか1年で終了

TBSのバラエティー番組「ジョンソン」が、わずか1年で終了することが分かりました。