深夜でも満席「ラーメン山岡家」──SNSが動かす新たな食文化

平日深夜でも激混み「ラーメン山岡家」 行って納得、SNS人気の背景

https://news.yahoo.co.jp/articles/7760bc7d4ba687b9d3b663c88d18d6e9b8496e8d

平日深夜にもかかわらず混雑する「山岡家」。その人気の背景には、SNSで拡散する共感型グルメ体験がある。

目次

  • 1: 平日深夜でも大盛況「ラーメン山岡家」──SNS時代の新たな“体験価値”とは
  • 2: もしも「ラーメン山岡家」が深夜型複合施設になったら?
  • 3: この話題についてネットの反応は?
  • 4: ふもとあさとの読むラジオ

平日深夜でも大盛況「ラーメン山岡家」──SNS時代の新たな“体験価値”とは

ラーメンチェーン「山岡家」が、平日深夜でも満席になるほどの人気を集めている。SNSでのショート動画拡散がきっかけとなり、若年層を中心に深夜グルメ体験として注目されている。売上も2021年から2025年にかけて約2.4倍に伸長しており、話題性が実際の業績に反映されている。


この現象の背景には、SNS時代の「映える」体験価値の変化がある。庶民的でリアルな空間が「共感」や「親近感」を生み出し、動画カルチャーとして定着している点が特徴。また、24時間営業濃厚な豚骨ラーメンカスタマイズ性など、店舗体験自体が支持されていることも重要な要素である。


今後は「リアル系グルメ体験」がSNSを通じてさらに広がる可能性が高く、飲食業界のマーケティング手法店舗設計にも影響を及ぼすだろう。読者としては、SNSで話題の店舗が人を惹きつける理由、その背景にある社会的価値観の変化に注目しておきたい。

もしも「ラーメン山岡家」が深夜型複合施設になったら?

もしも「ラーメン山岡家」映画館やカラオケ店と融合した深夜型複合施設になったら――。真夜中の国道沿いに赤い看板が輝き、入店すると濃厚な豚骨の香りとともに、ラーメン片手に見るSNS動画が壁いっぱいに広がる。食後は「ラーメン後専用カラオケルーム」#山岡家ナイトがトレンド入りし、終電を逃した人々の夜の社交場として話題に。


こんな展開が現実になったら、ちょっと面白いですよね。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

深夜に食べる山岡家、背徳感が最高。これぞ現代の贅沢

SNSで見て行ってみたけど、味も雰囲気もクセになる中毒性ある。

動画見てたら無性に食べたくなって、気づいたら店にいた。これがバズの力か…

ネガティブ派

備品に口をつける動画、正直気分悪い。店のイメージが心配。

SNS映え狙いの迷惑行為が増えてる気がする。本来の食事の楽しみ方を忘れてない?

動画撮影ばかりで落ち着いて食べられない静かにラーメンを味わいたいのに…

ふもとあさとの読むラジオ

あさと

いやぁ琳琳さん、もうね……夜中のラーメンってだけでテンション上がるのに、映えや共感でここまで盛り上がるとは驚いたよ。私も昔、深夜の屋台で一杯やってたけど、今やそれがSNSで文化になるんだもんね。

琳琳

そうですね。若い世代を中心に“深夜に背徳的に食べる”という感覚が、共感を呼んでるようです。ショート動画での拡散が大きなきっかけだとか。

ロン

ワン!承知しました。この現象は、消費者の「体験」への価値観味覚だけでなく、共有性・物語性にも広がった証拠です。映えるのは“味”より“状況”という転換点かもしれません。

まとめ

“映える”だけでなく“共感される”食体験が価値となる時代。山岡家現象は、食文化の未来を映す鏡かもしれない。

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