平安時代の婚姻制度:『光る君へ』から学ぶ

『光る君へ』道長、まひろへの求婚と平安時代の「正妻」「妾」事情

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ドラマ『光る君へ』で描かれた藤原道長と紫式部の求婚シーン。この一幕を通じて、平安時代の婚姻制度について考察してみましょう。

目次

  • 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
  • 2: この話題についてネットの反応は?

この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して

概要

『光る君へ』のドラマで、藤原道長がまひろ(紫式部)に求婚するシーンが印象的でした。この場面を通じて、平安時代の婚姻制度について考察してみましょう。

1. 正妻と妾の違い:
- 平安時代の社会では、正妻と妾(めかけ)という概念がありました。
- 正妻(せいさい)は、公的な婚姻関係で、法的に認められた妻です。彼女は夫の正式な妻であり、子供たちの母親としての地位を持ちます。
- 一方、妾は、正妻以外の女性との関係を指します。妾は夫の愛人であり、子供を産むこともありましたが、法的な地位は正妻に及びませんでした。

2. 藤原道兼と紫式部の関係:
- ドラマ『光る君へ』では、藤原道兼(藤原兼家)が紫式部の外祖父として登場します。
- 道兼には正妻の時姫(ときひめ)以外にも多くの愛妾がおり、その間にも子供がいました。道兼の子供たちは、正確には「次男」ではなく、「三男」または「四男」とされています。
- 紫式部は道兼の外孫であり、彼女は藤原宣孝と結婚します。宣孝は紫式部との結婚前に3回結婚しており、7人の子供がいました。

3. ドラマと史実の交差点:
- ドラマでは、藤原道長がまひろに求婚する場面が描かれています。まひろは「私を北の方(正室)にしてくれるってこと?」と尋ね、苦い顔で沈黙されてしまいます。
- 正妻と妾の事情、そして当時の結婚制度を考えると、まひろの疑問は理解できるものです。

平安時代の社会では、正妻と妾の立場が厳格に区別されていました。藤原道兼と紫式部の関係は、その当時の風習や制度を反映している一端であり、ドラマを通じて歴史的な背景を知ることができますね。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

「いつまでもすれ違う2人」「素直になれない2人」

「花山院の祈祷シーンが感動的だった」「花山院の行動に共感」

「まひろと道長の関係が続きそうで楽しみ」「ドラマの展開が気になる」

ネガティブ派

「道長のプロポーズが冷たい」「まひろが拒絶されてかわいそう」

「まひろが道長に尋ねた質問に対する回答が不適切」「道長の言葉が冷たい」

まとめ

平安時代の社会では、正妻と妾の立場が厳格に区別されていました。藤原道兼と紫式部の関係は、その当時の風習や制度を反映している一端であり、ドラマを通じて歴史的な背景を知ることができますね。

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