アイリスオーヤマの冷凍庫問題:対応の一部始終
アイリスオーヤマ、不良品の冷凍庫交換せず 経緯がXで拡散→一転「誠意ある対応」、購入者が明かした一部始終
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f2231da91c9db03572a83e3d479c6e880df1817
目次
- 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
- 2: この話題についてネットの反応は?
この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
概要
アイリスオーヤマ(仙台市)の「冷凍庫」を購入した際、不具合のある商品が届いたとの報告が話題になりました。この問題は、Xユーザー・マオさんがTwitter上で「アイリスオーヤマの家電はヤバい!」と投稿したことから始まりました。具体的には、届いた冷凍庫の天板が歪んでいて扉が開いているエラーが発生し、使えない状態であったとのことです。マオさんは交換を希望しましたが、アイリスオーヤマのサポートセンターは交換を拒否し、修理しか受け付けないと回答したといいます。その後、アイリスオーヤマ側との板挟みの状況もありましたが、マオさんの投稿が注目され、アイリスオーヤマから誠意ある対応が行われ、商品の交換が実現しました。
この話題についてネットの反応は?
ポジティブ派
アイリスオーヤマの対応が改善されたことは素晴らしい。誠意ある対応を受けて、商品の交換が実現したことに感謝。
マオさんの投稿が注目を浴び、他の顧客にも良い影響を与えることができた。
アイリスオーヤマは改善の余地があると指摘されていたが、今回の対応で信頼を取り戻すことができるかもしれない。
ネガティブ派
アイリスオーヤマの初期対応は問題だった。不良品を受け取った顧客に対して、修理しか受け付けないと回答するのは不適切。
アイリスオーヤマはもっと早く適切な対応をすべきだった。顧客の不満が拡散される前に対処すべきだった。
アイリスオーヤマの信頼性に疑問を持つ人々もいるだろう。不良品を送りつけるような対応は許されない。
ねえ、最近のニュースでアイリスオーヤマの冷凍庫問題が解決されたみたいなの。対応が改善されたってすごいよね。
へえ、そうなんだ。具体的にどういう対応がされたのかな?
マオさんっていう人が不良品を受け取って交換を求めたら、ちゃんと対応してくれたみたい。他の顧客にもいい影響を与えることができたらしいよ。
初めの対応が問題だったって書いてあるけど、具体的には何があったんだろう?
不良品を受け取った顧客に対して、修理しか受け付けないと回答したって。それってちょっとおかしいよね。
確かに、そんな対応じゃ顧客の不満が拡散されるのも無理ないね。アイリスオーヤマは改善の余地があるってことか。
そうなんだ。でも最終的には誠意ある対応をして信頼を取り戻せるかもしれないって書いてあるよ。
まとめ
結局、誠意ある対応により商品の交換が実現しましたが、企業と顧客の信頼関係について考えさせられる出来事でした。
ふもとあさと 50代 システムエンジニア 東京都出身 琳琳の夫 |
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琳琳 |
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ロン |