お台場の「墜落した宇宙船」形の共同溝展示館、休館20年以上で解体の行方は?
お台場横「墜落した宇宙船」形の〝廃墟〟 休館20年以上、ついに解体? 残る都市博の遺構、行政の見解は
https://news.yahoo.co.jp/articles/2bf9422b026df6cb2c977e2d5adc4ca2527c8403
目次
- 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
- 2: この話題についてネットの反応は?
この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
お台場横にある「墜落した宇宙船」のような形をした建物が、注目を集めています。この建物は『共同溝展示館(通称・K-MUSEUM)』と呼ばれ、東京都江東区有明に位置しています。しかし、驚くべきことに、この施設は「20年以上休館中」でありながら、今も建物は残っています。
共同溝展示館は、1997年4月に開館されました。当初は世界都市博で公開される予定でしたが、都市博自体が中止になったため、一般の利用者には公開されませんでした。その後、利用者数の低迷などが理由で、2001年4月1日から無期休館となり、20年以上も放置されています。設計は世界的な建築家である渡辺誠さんによって行われ、共同溝展示館は臨海副都心の共同溝を紹介する目的で建設されました。共同溝とは、道路の地下に電気やガス、上下水道などのライフラインをまとめて収容したもので、この展示館はその仕組みを紹介する場として設計されました。
現在、共同溝展示館は老朽化が進んでおり、窓にヒビが入り、外壁も破損しています。近づくことはできないように封鎖されており、建物の解体の可能性が昨年からネット上でささやかれています。東京都港湾局は「解体の実施の有無を含め、現時点で具体的にお伝えできることはございません」とコメントしており、今後の行政の対応が注目されています。この「墜落した宇宙船」のような建物は、都市の歴史と遺産としても興味深いものと言えるでしょう。
この話題についてネットの反応は?
ポジティブ派
「共同溝展示館は、都市の歴史的な遺産として保存されるべきだ。解体するのではなく、再利用やリノベーションの方法を模索すべきだ。」
「この建物は不思議でユニークな形をしている。廃墟として残すことで、観光名所としても活用できるのではないか?」
「20年以上も休館中でありながら、未だに存在しているのは驚きだ。何か特別な理由があるのかもしれない。」
ネガティブ派
「共同溝展示館はただの目障りな廃墟だ。解体してスッキリさせるべきだ。」
「老朽化している建物を放置しておくのは危険だ。早急に解体すべきだ。」
「この建物はただのゴミだ。公共の資金を無駄にしている。」
ねえ、お台場の共同溝展示館って知ってる?20年以上も休館中で、解体の行方が気になるわ。
共同溝展示館?どんな建物なの?
宇宙船の形をしている不思議な建物なのよ。私は解体するのではなく、保存して再利用するべきだと思うわ。
なるほど、でも老朽化している建物を放置するのは危険じゃないかな?
琳琳さん、そうですね。解体するか保存するか、それぞれの意見を考えるといいかもしれませんね。
まとめ
共同溝展示館は、都市の歴史と遺産として興味深い存在です。解体するか、再利用するか、今後の行政の対応が問われています。