幸楽苑の不調に迫る:コロナ禍以降の課題と新興ライバル
「290円ラーメン」終売でもまだまだ安い幸楽苑、なぜコロナ禍が明けても不調が続いているのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/393e29d2a4d04b4c89d9d805cb272642ec0fb320
目次
- 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
- 2: この話題についてネットの反応は?
この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
幸楽苑は、東北・関東を中心にロードサイドに店を構えるラーメンチェーンです。彼らは醤油、塩、味噌の3種類のラーメンを提供しており、スタンダードなメニュー構成が特徴です。かつては関西にも進出し、全国展開を目指していましたが、業績悪化に伴い西日本からは撤退しているようです。コロナ禍以前から縮小路線が続いており、アフターコロナでも大手ラーメンチェーンの業績が好調な一方で、幸楽苑だけが客足が戻らない状況にあります。
また、新興勢力の台頭も幸楽苑の苦戦要因と考えられています。近年、ロードサイドでは横浜家系で知られるギフトHDの町田商店や、濃厚な豚骨スープが売りの山岡家などが店舗数を拡大しています。ギフトHDは町田商店の名を直接冠さない系列店(プロデュース店)も含めれば、ここ5年間で300店舗近く拡大し、現在は国内で700店舗以上展開しています。また、北関東では個性の強い新興勢力も多く、彼らは安価なランチメニューを提供しているため、幸楽苑の魅力が薄れてしまったと考えられています。
幸楽苑はラーメン単品で800円以下、ランチセットは1000円以下の低価格帯であり、ドライバーやエッセンシャルワーカーなどの主要客層には便利な選択肢です。しかし、かつての290円ラーメンほどのインパクトはなく、醤油・塩・味噌の3種類からなるメインのラーメン類は個性が薄いと感じられているようです。ロードサイドの立地は都市部の駅前とは異なり、価格と味で勝負する必要があります。幸楽苑の業績は、ロードサイドの厳しさを如実に伝える事例と言えるでしょう。
以上の要因が、幸楽苑の不調に影響している可能性が高いです。この記事の評判についても、次のパラグラフで詳しく掘り下げてみましょう!
この話題についてネットの反応は?
ポジティブ派
「幸楽苑のラーメンはリーズナブルで美味しい!特に醤油ラーメンが好き。」
「幸楽苑のランチセットはコスパが良くて、仕事の合間に利用しています。」
「幸楽苑の麺はモチモチしていて、スープも濃厚で好きです。」
ネガティブ派
「幸楽苑のラーメンは味が薄い。もう少し個性的なメニューが欲しい。」
「290円ラーメンの終売は残念だけど、最近は他のラーメンチェーンの方が美味しい気がする。」
「幸楽苑の店舗はロードサイドに多いけど、立地が悪いのかな?」
最近、幸楽苑のラーメンについて面白い記事を見つけたわ。
へえ、どんな記事なの?
ポジティブな意見もネガティブな意見もあって面白いんだけど、私はやっぱり幸楽苑の醤油ラーメンが好きよ。
へー、そうなんだ。でも、薄味だとか立地の問題もあるみたいだね。
醤油ラーメンは美味しいよ!幸楽苑のランチセットもコスパがいいんだって。
まとめ
幸楽苑は価格と味で勝負する立地にあるが、個性的なメニュー開発やSNSでのプロモーションを強化することで、業績改善の道が開けるかもしれない。
ふもとあさと 50代 システムエンジニア 東京都出身 琳琳の夫 |
|
琳琳 |
|
ロン |