「スタート」ボタン広告に注意:国民生活センターの呼びかけ
その「スタート」ボタン、広告かも 国民生活センターが注意喚起 意図しないサブスク契約の可能性も
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6b15fbc15ed3971fcef2f683b03ff8930c5c4fe
目次
- 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
- 2: この話題についてネットの反応は?
この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
国民生活センター越境消費者センター(CCJ)は、Webサイトに表示される「スタート」ボタンなどを模した広告についての注意喚起を公開しました。この広告は、海外事業者の広告であり、消費者は広告と認識せず、自分が利用しようとしている国内事業者のサイトの表示と勘違いしてクリックすることが多いです。しかし、広告だと気づかずにクレジットカード情報などを入力すると、意図しない海外事業者とのサブスクリプション契約が成立してしまうことがあります。CCJには、このようなトラブルに遭遇した消費者から相談が寄せられており、注意が必要です。
この「スタート」などのボタン表示は、国内事業者のWebサイトの会員登録画面や、2次元コードを読み取って開いた会員登録画面、アプリをダウンロードする過程の画面にも表示されることがあります。CCJは消費者に対し、表示が広告ではないか確認すること、身に覚えのない登録完了メールやカード請求がないか小まめに確認することなど、注意を呼びかけています。また、事業者への申し出の方法が分からない場合や不安がある場合には、すぐに消費生活センターなどに相談することをおすすめしています。
この問題について、消費者がより注意深く行動することで、意図しないサブスクリプション契約を避けることができるでしょう。
この話題についてネットの反応は?
ポジティブ派
「国民生活センターが注意を呼びかけてくれているのはありがたい。広告と誤認してサブスクリプション契約を結んでしまう人が減ることを願っています。」
「自分も一度、広告だと思わずにクリックしてしまい、意図しない契約を結んでしまったことがあります。この問題についての啓発活動は大切ですね。」
「CCJの対応が迅速で、消費者の相談に親身になっている姿勢が好感を持てます。」
ネガティブ派
「広告とはっきり区別できない人は、自己責任でしょう。もっと注意深く行動すべきだと思います。」
「海外事業者の手口は巧妙で、消費者を騙すのが得意です。もっと厳しい対策が必要です。」
「サブスクリプション契約の解除が難しい場合もあるので、消費者が被害に遭わないようにしてほしいです。」
最近、「スタート」ボタン広告に注意するよう呼びかけている国民生活センターのニュースを見たの。消費者を守ろうとしている姿勢に感謝しなきゃね。
広告と誤認してサブスクリプション契約を結んでしまう人が減るといいね。僕も一度、広告だと気づかずにクリックしてしまったことがあるよ。
そうなんだ。啓発活動が大切なんだね。CCJの対応も迅速で親身だって。
広告とはっきり区別できない人は自己責任だと思うけど、対策が必要だよね。
広告に騙されないように、消費者は注意深く行動する必要があるよ。サブスクリプション契約の解除も難しいことがあるからね。
まとめ
消費者がより注意深く行動することで、意図しないサブスクリプション契約を避けることができるでしょう。
ふもとあさと 50代 システムエンジニア 東京都出身 琳琳の夫 |
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琳琳 |
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ロン |