子どもの水筒持ち方と便利グッズ

子どもの水筒〝持たせ方〟次第で内臓損傷・摘出の事故も 熱中症時期に…注意点、SNSで話題の便利グッズ

https://news.yahoo.co.jp/articles/b8c745e933dd30af3661f67a6818fcf078bf1464

子どもの水筒を持ち歩く際の注意点と便利グッズについて解説。内臓損傷リスクを防ぐ方法を紹介。

目次

  • 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
  • 2: この話題についてネットの反応は?

この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して

子どもの水筒を持ち歩く際に注意すべきポイントと便利グッズについて解説します。子どもは転倒しやすく、転倒した際に手をつく動作が取りにくい特徴があります。また、腹部臓器の割合が大きく、お腹周りの筋肉が弱いため、水筒が腹部に当たることで内臓損傷が起こりやすいとされています。消費者庁は、水筒をできるだけリュックサックなどに入れること、水筒を首や肩に掛けているときに走らないようにすること、遊具などで遊ぶ場合は水筒を置いて遊ぶことを意識させるようアドバイスしています。保護者は子どもに、水筒を首や肩にかけたまま走ることは危険であることを伝え、リュックサックなどに入れることで事故を防ぎましょう。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

「便利グッズを知って安心しました。子どもの水筒選びに参考になります!」

「消費者庁のアドバイスは的確ですね。リュックサックに入れることで事故を防げるのは良いアイデア。」

「子どもの安全を守るために、水筒の持ち方に気をつけたいですね。」

ネガティブ派

「水筒を持ち歩くのが面倒くさい。子どもには自分で気をつけてほしい。」

「内臓損傷のリスクがあるとは驚きました。もっと広く知られるべきです。」

「消費者庁のアドバイスは当たり前すぎる。もっと具体的な対策を教えてほしい。」

琳琳

最近のニュースで子どもの水筒持ち方と便利グッズについて興味深い記事がありましたよ。

あさと

ああ、それはどんな内容だったの?

琳琳

便利グッズを知って安心しました。子どもの水筒選びに参考になりそうですね。

あさと

そうなんだ、消費者庁のアドバイスもあるんだってね。リュックサックに入れることで事故を防げるのはいいアイデアだね。

ロン

確かに子どもの安全を守るために水筒の持ち方に気をつけることは大切ですね。

琳琳

そうそう、でもちょっと面倒かもしれないけど、子どもには自分で気をつけてほしいと思うわ。

あさと

内臓損傷のリスクがあるとは驚きだね。もっと広く知られるべきだよね。

ロン

消費者庁のアドバイスは当たり前すぎると思うのかな。もっと具体的な対策を求める人もいるかもしれないね。

まとめ

子どもの安全を守るため、水筒の持ち方に気をつけましょう。

こちらもおススメ♪

養老孟司が語る「子どもに投資を教えること」の是非

2024年12月19日、養老孟司さんが「子どもに投資を教えるなんて“アホ”」と発言し、教育や子育てに関する議論を呼び起こしました。

新幹線の車内の謎めいた突起物「てすり」の正体とは?

新幹線の車内で目にする座席の「突起物」が、SNSで話題になっています。JR東海によると、その正体は「てすり」です。

安達祐実さんの実母への“絶縁宣言”について

安達祐実さん(42)が週刊文春の取材で、実母への“絶縁宣言”について語りました。彼女は幼少期から酷い言葉を投げられることもあったと明かしています。

大谷翔平、松井からの左二塁打でドジャースサヨナラ負け

5月10日のパドレス戦で大谷翔平投手が松井裕樹投手から左中間への二塁打を放ちました。しかし、救援陣の踏ん張りが足りず、ドジャースは1-2でサヨナラ負け。大谷の活躍は注目されています。

井浦新、49歳で雰囲気ガラリ!ファン仰天の変化

俳優の井浦新さん(49)が最近、ファンを驚かせました。彼は自身のSNSを更新し、最新のショットをアップしました。短髪でメガネをかけ、ジャケットを着用したオフショットが掲載されています。