300mの崖で宙吊りの遭難者、自衛隊員の奮闘

暖かい,温もり,感動的,思い出

300mの崖に宙吊りになった登山遭難者の遺体を回収する“前代未聞の作戦” 47人の自衛隊員がライフルと機関銃で撃ちロープを切断すると…

https://bunshun.jp/articles/-/72327

日本の谷川岳で300メートルの崖に宙吊りになった遭難者。自衛隊員はライフルと機関銃でロープを切断し、遺体を回収。

目次

  • 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
  • 2: この話題についてネットの反応は?

この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して

「300mの崖に宙吊りになった登山遭難者の遺体を回収する“前代未聞の作戦” 47人の自衛隊員がライフルと機関銃で撃ちロープを切断すると…」

1977メートルしかない谷川岳を「魔の山」と呼ぶこの場所で、驚くべき出来事が起きました。遭難者は300メートルの崖に宙吊りになっており、5日間以上もその状態でいました。彼の体は100メートル以上落下し、下の岩盤で激しくバウンドした後、ようやく止まりました。 この前代未聞の状況に対して、自衛隊員たちはライフルと機関銃を使い、ロープを切断して遺体を回収しました。

この事件は、日本の登山界で名を馳せた「衝立岩」で起きました。この岩は長らく「登攀不可能」とされていましたが、1959年に初めて登られたばかりでした。遭難者の体は、この難攻不落の岩壁にザイルでぶら下がっているのが見つかりました。青山隊員は、その衝立岩に目を向け、遭難者の存在を確認しました。

この事件は、遭難者の命を救うために自衛隊員が奮闘した感動的な出来事として記憶に残ります。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

「自衛隊員の勇気と協力に感動した。遭難者の命を救うために全力を尽くしてくれたことに感謝。」

「日本の自衛隊は本当に素晴らしい。彼らのプロフェッショナリズムと迅速な対応に感心した。」

「遭難者の家族にとって、この出来事は救いの手だった。ありがとう、自衛隊員の皆さん。」

ネガティブ派

「ライフルと機関銃を使ってロープを切断するのは過剰すぎる。他の方法はなかったのか?」

「自衛隊員が過度に武器を使用したことに疑問を感じる。遺体回収にはもっと適切な方法があるはず。」

「遭難者の遺族にとって、この事件はトラウマになる可能性がある。」

琳琳

ねえ、最近のニュースで300mの崖で宙吊りの遭難者を自衛隊員が救助したって知ってる?すごい勇気だよね。

あさと

そうなんだ、でもロープを切断するのはちょっと過剰じゃない?他に方法はなかったのかな。

ロン

お二人、その点についてですが、自衛隊員は迅速に遭難者を救助するために判断したのです。

琳琳

そうなの?でも遺体回収にはもっと適切な方法があったかもしれないね。

あさと

確かに、遺族にとってはトラウマになるかもしれないし。でも自衛隊員の勇気には感動したよ。

ロン

そうですね、彼らの行動には感謝すべきです。

琳琳

本当にすごい人たちだね。日本の自衛隊は素晴らしいと思う。

あさと

そうだね、プロフェッショナリズムと迅速な対応には感心したよ。

まとめ

感動的な出来事として記憶に残る。

こちらもおススメ♪

山岳遭難の厳しい現実と家族の心労

驚き,ショッキング,ハプニング
山岳遭難についてのニュース記事を読みました。遭難者の事故の原因や最期の状況を知りたいと思うご家族が多いことを取り上げています。身近な里山の登山道にも危険が潜んでおり、低山での遭難も多発しています。

日光の山中で発見された遭難者の驚くべき生存劇

驚き,ショッキング,ハプニング
日光の山中で行方不明となった登山者の捜索が行われていました。民間の山岳遭難捜索チームLiSS(リス)が、縦走登山に遭難したWさん(50代)を探しに向かいました。

145人の遭難者、極限状態の無人島生活

トラ,虎,タイガー
1740年、ウェイジャー号の乗組員は孤島に漂着。指導者争いや食糧危機に直面し、団結を試みる。

奥多摩で発見された遭難者の物語

驚き,ショッキング,ハプニング
奥多摩で発見された遭難者の物語を紹介します。年10月、奥多摩の里山で、人がいなくなったとの報告がありました。

谷川岳の遭難死者数と特異な容貌:エベレストの2倍以上の危険な山

驚き,ショッキング,ハプニング
谷川岳は美しい風景とは裏腹に、エベレストの2倍以上の遭難死者数を記録している山。特異な容貌を持つ1000メートルの崖が魅力的であり、登山者にとっては魔の山とも言える。
運営サイト

ふもとブログ

富士山麓の街で悠々自適に暮らす日中夫婦のブログ 国際結婚 地方移住 50歳でパパに。

REVIEWS

探して選んで、賢く買い物。品質と価値を見極める、あなたの最適なガイド。

登場人物
ふもとあさと
50代
システムエンジニア
東京都出身
琳琳の夫

琳琳 
30代
ショッピングコンシェルジュ
中国出身
あさとの妻

ロン
ロボット犬
琳琳のアシスタント
最新のAIを搭載しています