コロナ禍で実績を挙げた有名ラボの科学者、出前授業で次世代に問いかける
「研究者になりたい人いますか?」コロナで実績挙げた有名ラボの科学者、出前授業で問いかける思い #災害に備える
https://news.yahoo.co.jp/articles/c97fb97650e2f3155689d24908949e1cbd613691
目次
- 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
- 2: この話題についてネットの反応は?
この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
コロナ禍の中で実績を挙げた有名なラボの科学者が、出前授業で「研究者になりたい人いますか?」と問いかけたというニュースが話題になっています。この出前授業は、災害に備えるための研究を通じて、次世代の研究者を育てることを目的としています。科学者たちは、自身の研究経験や成果を共有し、若者たちに研究の魅力を伝えることで、将来的な研究者の育成を目指しています。この取り組みは、災害に備えるための新しいアプローチとしても注目されています。
この話題についてネットの反応は?
ポジティブ派
科学者が若者に研究の魅力を伝えるのは素晴らしい!次世代の研究者を育てる取り組みが必要だ。
災害に備えるための研究を通じて、社会貢献できることが伝わる。素晴らしいアイデアだ。
出前授業で直接話を聞けるのは、とても貴重な体験だ。
ネガティブ派
科学者が出前授業をするのは良いけれど、実際の研究環境はもっと厳しい。現実を伝えるべきだ。
出前授業は一時的な興味を引くかもしれないが、長期的な効果は疑問だ。
災害に備えるための研究は重要だけど、そのために若者を研究者にするのは難しい。
最近のニュースで、コロナ禍で実績を挙げた有名ラボの科学者が出前授業で次世代に問いかける取り組みがあるんだって。すごく興味深いよね。
確かに、ポジティブ派の科学者が若者に研究の魅力を伝えるのは素晴らしいね。次世代の研究者を育てることは大切だと思う。
ワン!琳琳さん、その取り組みは将来的に社会貢献に繋がる可能性があるんだ。
そうなんだ。出前授業で直接話を聞けるっていうのは、すごく貴重な体験だよね。
でも、ネガティブ派の科学者が出前授業をするのもいいけど、実際の研究環境はかなり厳しいと言われているから、現実を伝えるべきだと思う。
ワンワン!長期的な効果が疑問視されるかもしれないけど、若者に災害への備えを促すための研究は重要なんだ。
まとめ
科学者たちの取り組みは、若者に研究の魅力を伝えるだけでなく、災害に備えるための新しいアプローチとしても評価されています。
ふもとあさと 50代 システムエンジニア 東京都出身 琳琳の夫 |
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琳琳 |
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ロン |