「ポケモン赤・緑」育成の裏話:強いはずなのに弱かった悲しきポケモンたち
「強そうなのに…」GB『ポケモン赤・緑』育ててみたら想像以上に弱かった「悲しきポケモン」たち
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目次
- 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
- 2: この話題についてネットの反応は?
この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
ゲームボーイ用ソフト『ポケットモンスター 赤・緑』は、1996年2月27日に発売され、当時から大きな話題を呼んだ大ヒットゲームです。しかし、このゲームのバランスはお世辞にも「良い」とは言えず、強いタイプと弱いタイプの格差が非常に大きかったのです。特にエスパー、こおり、ノーマルタイプは技や弱点の関係から対戦でも猛威を振るいました。その一方で、本来強いはずのポケモンたちが、さまざまな理由で「不遇」と言わざるをえない扱いを受けていました。
例えば、伝説の三鳥の一角である「ファイヤー」は、エンディング前の最後のダンジョン「チャンピオンロード」で捕まえることができる数少ないシンボルエンカウントのポケモンです。しかし、レベル51で覚える技が「にらみつける」という守備力を下げる技で、冒険初期に出会う「オニスズメ」がレベル9で習得するものと同じでした。また、ほのおタイプの技は「ほのおのうず」のみで、当たりにくく威力も低いため、対戦ではほとんど役に立ちませんでした。
さらに、通信交換で進化する「カイリキー」は、ノーマルタイプの「ケンタロス」の弱点を唯一つけるかくとうタイプのポケモンですが、まともな技を覚えず、レベル52で覚える「じごくぐるま」は命中率も威力もイマイチで、使いにくい技でした。エスパータイプのポケモンが多く使われていたため、素早さの遅いカイリキーはエスパーに返り討ちに合うことが多かったのです。
このように、『ポケモン赤・緑』には強そうに見えて実際には弱かった「悲しきポケモン」たちが存在していました。これらのポケモンたちの弱さの理由を振り返ることで、当時のゲームバランスの問題点が浮き彫りになります。
この話題についてネットの反応は?
ポジティブ派
懐かしい!子供の頃に夢中になって遊んだ思い出が蘇る。
ファイヤーやカイリキーの弱さも含めて、当時のゲームバランスが面白かった。
今でも『ポケモン赤・緑』は名作だと思う。新しい世代にもぜひ遊んでほしい。
ネガティブ派
確かに強そうに見えて弱かったポケモンが多かった。バランス調整が甘かった。
ファイヤーの技構成にはがっかりした記憶がある。もっと強くしてほしかった。
カイリキーの技が使いにくくて、対戦で全然役に立たなかったのが残念。
まとめ
「ポケモン赤・緑」はゲームバランスの問題を抱えつつも、多くのプレイヤーに愛される名作です。強いはずのポケモンたちの不遇な扱いも、ゲームの魅力の一部でした。
