「味の素」の意外な経緯と評判

なぜ「味の素」は“体によくない”と批判されたのか…日本人が「うま味調味料」を使わなくなった意外な経緯

https://bunshun.jp/articles/-/70737

「味の素」は1909年に発売され、賛否両論のうま味調味料となりました。中華料理店症候群の報告やグルタミン酸ナトリウムの害が話題となり、人々の意識が変わりました。

目次

  • 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
  • 2: この話題についてネットの反応は?

この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して

「味の素」は、1909年に発売されて以来、賛成派と反対派による論争が続いているうま味調味料です。なぜ「味の素」にネガティブなイメージが広まったのでしょうか?その背景には「中華料理店症候群」という報告があります。年にイギリスの医学雑誌「The New England Journal of Medicine」に掲載されたこの報告では、中華料理を食べた後に頭痛や発汗、しびれなどの症状が多数報告されていました。その原因の1つとして、中華料理に多く含まれるグルタミン酸ナトリウムが指摘されました。さらに、1969年にはグルタミン酸ナトリウムの害がマウス実験で示され、人々の不信感が高まりました。この時期は食品添加物や公害問題が表面化した時代でもあり、当時の「化学調味料」という呼び方もあだになりました。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

「味の素」は美味しさを引き立てる最高の調味料だと思う。

中華料理で「味の素」を使っている店は信頼できると思う。

ネガティブ派

「味の素」は体に悪影響を及ぼすと聞いたことがある。使わないようにしている。

「味の素」は化学物質だから避けた方がいい。

代わりに「だし」を使って料理をするようにしている。

まとめ

「味の素」は食材選択について慎重な判断が求められる一例であり、健康と味覚のバランスを考える重要性が浮き彫りになっています。

こちらもおススメ♪

櫻井翔、CM激減で最大の苦境…バーモントカレーは橋本環奈、アフラックは吉沢亮に

櫻井翔さんがCM契約が激減していることが報じられています。バーモントカレーとアフラックのCMでの降板は、ジャニーズ性加害問題の影響があるとみられています。

「もれなくじゃなかったの?!」 “チオビタ”キャンペーンめぐり不満噴出…… 大鵬薬品が謝罪「心からお詫び」

大鵬薬品が実施した「チオビタ」キャンペーンが、SNS上で大きな話題となっています。応募者からの不満の声が相次ぎ、企業側は謝罪文を掲載しました。

B’zが「Get Wild」カバーでネット騒然

B’zが「Get Wild」をカバーしてネット上で話題となっています!このトレンドは「B’zのゲワイ」と呼ばれています。さて、詳しく説明しましょう。

中山美穂さんの突然の訃報にファンと関係者が衝撃

2024年12月18日、女優の中山美穂さんが自宅で発見された際の様子が明かされました。彼女の突然の訃報は、多くのファンや関係者に衝撃を与えました。

若手女優ランキング:シンプルな美しさで注目の顔

「シンプルに顔が好きな若手女優ランキング!」が発表され、橋本環奈、広瀬すず、浜辺美波がトップ3に輝きました。彼女たちは俳優としての活躍だけでなく、その美しい顔立ちでも注目されています。