日比谷線脱線衝突事故から25年: ガラスの雨に襲われた日
爆発音と衝撃と突風に襲われて「ガラスの雨を浴びた」…69人死傷「日比谷線」脱線衝突事故から25年 乗客が咄嗟に“土砂崩れ”と勘違いした理由
目次
- 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
- 2: この話題についてネットの反応は?
この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
2000年3月8日、東京メトロ日比谷線の中目黒駅で発生した脱線衝突事故は、69人が死傷する大惨事となりました。この事故は、営団地下鉄(現・東京メトロ)の列車がカーブを曲がる際に脱線し、対向してきた東武電鉄の列車に衝突したことが原因です。事故当時、営団地下鉄の列車は8両編成で、最後尾の車両が脱線し、東武電鉄の列車の側面に激突しました。この衝突により、営団地下鉄の8両目と東武電鉄の6両目が最も激しく損傷し、死者は東武電鉄の6両目に集中しました。
事故の瞬間、乗客たちは爆発音と衝撃、突風に襲われ、「ガラスの雨」を浴びることとなりました。多くの乗客が咄嗟に「土砂崩れ」と勘違いしたのは、突如として襲いかかる衝撃とガラスの破片が飛び散る様子が、まるで岩が突っ込んできたかのように見えたためです。事故後、営団地下鉄の総裁が引責辞任し、事故調査検討会が設立されました。また、営団地下鉄と遺族との補償交渉も行われました。
この事故を契機に、運輸安全委員会の前身である「航空・鉄道事故調査委員会」が発足し、安全運行への取り組みが強化されました。事故から25年が経過した現在でも、毎年3月8日には慰霊式が執り行われ、遺族や関係者が集まり、犠牲者を悼むとともに、安全運行への誓いを新たにしています。
この話題についてネットの反応は?
ポジティブ派
25年経っても、犠牲者を忘れないために毎年慰霊式が行われるのは素晴らしいことだと思います。
この事故を契機に安全対策が強化され、多くの命が救われたことを忘れてはいけない。
運輸安全委員会の設立は、この事故から学んだ教訓の一つ。今後も安全運行を続けてほしい。
ネガティブ派
25年経っても、まだ完全に解決されていない問題があるのは残念です。
当時の対応が遅れたことが、被害を拡大させた原因の一つだと思います。
事故後の補償交渉が難航したことは、遺族にとって大きな負担だったでしょう。
最近ニュースで日比谷線脱線衝突事故から25年だって言ってたわね。それに関して、25年たっても犠牲者を忘れない慰霊式が行われるって素晴らしいことだと思わない?
確かに、事故をきっかけに安全対策が強化され、多くの命が救われたことは大事なことだね。運輸安全委員会の設立も教訓の一つだろう。
わんわん!確かに、事故をきっかけに安全対策が強化され、多くの命が救われたことは大事なことですね。
でも、まだ解決されていない問題もあるって言ってたわよね。当時の対応が遅れたことが被害を拡大させた原因だったって。
そうだね、事故後の補償交渉が難航したことは遺族にとって大きな負担だったろうね。これからも改善が必要だね。
まとめ
日比谷線脱線衝突事故から25年が経過しましたが、毎年3月8日に行われる慰霊式は、犠牲者への追悼と安全運行への誓いを新たにする重要な機会です。
