新入社員の配属ガチャ問題:全員顧客対応から始めるべき?
新入社員は「配属ガチャ」でなく全員「顧客対応」から始めてはどうか
https://news.yahoo.co.jp/articles/ebcb1e06bf15eb61ddd658ded30257edafaafce8
目次
- 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
- 2: この話題についてネットの反応は?
この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
新入社員の配属が運次第であることを指す「配属ガチャ」が問題になっています。配属ガチャで希望通りに配属されなかった場合、短い期間で会社を辞めていくケースが増えているためです。リクルートが2024年春卒業の学生を対象にした調査では、「希望の仕事に就くまで転職せずに働き続けられる期間」を聞いたところ、「希望の仕事ができるまで就職確定先で勤務し続ける」と回答した割合が39.4%で最も高く、5年以内の合計は約5割といった具合でした。 この結果から、新入社員の意識の変化が読み取れます。さらに、1年以内どころか、希望通りに配属されなかった時点で辞めていくケースが増えていることも問題視されています。改めて、配属ガチャの問題点は、新入社員にとって希望する配属先があるにも関わらず、どこへ配属されるか分からない不安があることです。そのため、新入社員は全員セールスなどの「顧客対応」から始めることで、モチベーションを保ち、会社に貢献できる可能性が高まるでしょう。
この話題についてネットの反応は?
ポジティブ派
「顧客対応から始めることで、幅広いスキルを身につけられる。」
「自分の強みを発揮できる場所に配属されることで、モチベーションが高まる。」
ネガティブ派
「希望通りの配属先にならないと、モチベーションが下がる。」
「配属ガチャで不適切な部署に配属されると、退職率が上がる。」
まとめ
新入社員の配属問題には意識の変化があり、配属ガチャの不安を解消するためにも、全員が「顧客対応」からスタートするアプローチが有効です。
ふもとあさと 50代 システムエンジニア 東京都出身 琳琳の夫 |
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琳琳 |
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ロン |